ご機嫌いかがですか。
むねやんです。

先日、【HDV】を89.80ドルで60株、購入しました。

これでまた一歩、億万長者に近づきました。

購入のきっかけ

HDVはマイポートフォリオの主軸ETFであり、NISA口座で買い続けていた銘柄です。
平成29年もあとわずかですが、まだNISA口座の空きが70万円ほど残っていたので、ここで一気に買い付けました。

因みにETFで埋めきれなかったNISA口座には、楽天全米株を購入してキッチリ使い切りました。

銘柄分析

f:id:munelog2007:20171205182242p:plain
出典:公式HP

ティッカー:HDV
インデックス:モーニングスター配当フォーカス指数
株価:89.67ドル
経費率::0.08
配当利回り:3.26
PER:20.54
PBR:3.04
20日間平均出来高:61,336
52週高値:90.09
52週安値:80.05
1年トータルリターン:15.95

日足チャート
f:id:munelog2007:20171205182310p:plain

総評

総評なんてものじゃないですけれど、ちょっと小話をば。

むねやんの投資方針は、NISA口座でHDVを120×2口座分買い増していく計画でした。
普通ならば、ドルコスト平均法で投資していくことが初心者の基本的投資手法だと思うのですが、毎日変動する株価を見ていると「まあ期間は1年もあるし、株価が下がったらドカンと買えばいいやっ!」と考えるようになっていました。

しかし投資ド素人のむねやんがそんなにうまくいくはずもなく、結果はまあお定まりのパターンです。
うまく買えたときも確かにありましたが、高値づかみすることもあり、買い増すチャンスだったのに「まだ下がるかも・・。」と考えて買えなかったり、焦って買ったら直後に急落したり、などなど。

そして、9月時点で約70万円の口座枠を残していたむねやん。
「利上げで下がれ-。ロシアゲートで下がれ-。」と気迫で念じたものの、その想いは届くことなくじわじわと株価は上がっていきます。
さらに、税制改革にまごつくと思っていたらあっさりと年内に承認され、年末の利確に伴って株価が下がると思っていたら逆に先週くらいから株価は急騰する始末。
そしてついに、年始に計画していた最終買い付けのタイムリミットを迎えたわけです。

いやー、ダサい!ダサすぎる!!
これが所謂一つの「クソダサい投資家」の典型ってやつですね。

こんなことなら年始にまとめて240万円分どーんと買っておけば、配当もかっちりもらえてたし、キャピタルゲインも稼げたんですけどね。
まあ、今更あとの祭りですけど・・。

まあこの悔しさ心に刻みつけて、来年こそはもうちょっとスマートな投資ができたらいいなぁと思っております。
年が明けたら、1年分の投資結果でもまとめてみましょうかね?決算的な意味も込めて。
まあ間違いなく、市場平均は下回ってますけれども・・・。

ま、まあ、なんとかなるさっ!!
気持ちを強くもって行こうぜ!(←震え声)

Ate breve! Obrigado!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
↑↑本日も応援のポチ、よろしくお願いいたします☆

よろしければこちらの記事もどうぞ!

www.munelog-america.com

www.munelog-america.com