ご機嫌いかがですか。
むねやんです。

ご報告です

3月3日をもって、ブログ記事数100記事を突破しました!!!
皆様、応援ありがとうございます!!
やったぜーーーーぃ!(嬉)

この感謝の気持ちをどう表現したらよいものか?
今回は前回と同様、ミュージカルで表現させていただきました。
私が大好きな劇団四季の「オペラ座の怪人」を目下全力で熱演熱唱しておりますので、どうか想像力を膨らませてご鑑賞下さいませ。

余談ですが、先日のオフ会の翌日に飛び込みで劇団四季を見に行ったのですが、、

むねやんむねやん

当然、満席でした(泣)


はるやんはるやん

四季ファンの愛なめんなよ!



出典 劇団四季公式チャンネル

近況①

先日、ご報告させていただきましたが、「ワードプレス」に移行しました。
個人的な感想ですが、ワードプレスの方が読み込みも早くてサクサク動くので楽ですね。

でも一方で、細かい設定も自分で設定しなくてはいけないのが面倒です。
例えばワードプレス移行後は、スパムメールがたくさん来て邪魔でした。
プラグインを入れて解決はしましたが、今思えば、こういう設定をオートでやってくれていた「はてなブログ」のありがたみがよく分かります。

しばらくはPVも下がりそうですが、まあこの辺りはのんきに構えていくつもりです。
ロングテールな記事を提供していくのが目標ですので。

近況②

先日、初めてオフ会をさせていただきました。
とても楽しいひと時でした。

米国株ブロガー・大阪オフ会に参加してきました!


そこで考えたのですが、やはりネット世界で勉強しているだけではダメだなと思いました。

米国株クラスタの有名人といえば、バフェット太郎さんやたぱぞうさんなどがおられますね。
米国株ブロガーにおいて、お二人の意見や見識に影響を受けた方は多いのではないでしょうか。

かくいうむねやんもそのうちの一人で、ぶっちゃけ私のポートフォリオは先輩ブロガーさんのパクリです。

「米国株+高配当+ディフェンシブ株+分散投資+ストロングホールド」

という、どこかで聞いたことのある鉄板ネタをぎゅぎゅっと詰め合わせたのが私のポートフォリオの正体です。
いつも偉そうなことをほざいている私ですが、オリジナリティはゼロです。
ですから、自分のポートフォリオは王道過ぎて、話しても退屈なんじゃないかなと思ってました。



しかし、実際に投資家ブロガーさんとお会いしてみると、私のような投資をしている人は少なく、日本株やFX、不動産など幅広い投資を視野に入れている方が多かったです。
特に、私が米国株開始以来「一度も売ったことがない」という話は皆さん結構驚かれていたようです。
自分のやり方が米国株投資のド定番だと思っていたのに、実はかなり異端な存在だったというのは非常にビックリでした。
こういう「気づき」も、オフ会を通して現実の投資家さんと対峙、意見交換しないと得られない情報でした。

アマゾンがネット販売から実店舗販売へ、二次元から三次元への拡張と相互リンクを開始したのと同様、やはり私もブログ世界だけに留まらず現実世界との相互リンクを結び、実世界と自分との認識のズレをこまめに修正していかなくてはいけないなと思いました。

いつも応援して下さっている皆様へ

これからも皆様を飽きさせないよう、ブログ更新に精進してまいりますので、今後ともお引き立ての程よろしくお願いいたします。

がんばりますっ!

Ate breve! Obrigado!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
↑↑本日も応援のポチ、よろしくお願いいたします☆