むねろぐ

~米国株式・高配当再投資でまったりリッチ~

むねやん買うシリーズ【配当でダイソンを買う】

ご機嫌いかがですか。
むねやんです。


今回は、むねやんが資産形成の過程で得た臨時収入(配当)を使って買ったアイテムを紹介したいと思います。
f:id:munelog2007:20171029172329p:plain

本日のおすすめアイテム

本日、ご紹介するのはこちら!


ハイッ!もう説明するまでもありませんね。
あの「吸引力が変わらないただ一つの・・」という、日本広告審査機構JAROがいつ動いても不思議じゃないキャッチフレーズで有名な会社の掃除機です。

コードレスタイプなのですが、これが非常に便利だったのでご紹介します。

購入のきっかけ

むねやんが米国株投資を始めて約半年、配当がそこそこ貯まった頃のことです。
本来は、配当をそのまま株式に再投資するのがセオリーなのですが、妻が

「ハンディタイプの掃除機がほしいぃぃぃ-----!!」

と申しますので、根負けして買いに行くことになりました。


「オイオイ、お前のブログのサブタイトルにって配当再投資って書いてあんぞ!」
「看板に偽りアリじゃねえか!」


という皆様の熱いご意見が聞こえてまいります・・。

ただ、むねやんは日々の生活を切り詰めたり、家族との生活を犠牲にしてまでリッチになるつもりはありません。
あくまで主眼は、毎日の人生をハッピーライフにすることですので、ここは不労所得をで得たお金を妻にプレゼントして、日々の家事を少しでも楽にしてもらうことにしました。

因みに我が家の掃除機は、昔ながらの有線サイクロン掃除機です。(ゴロゴロ…)

家電量販店で掃除機の物色・比較

さっそく近所の家電量販店で、商品の物色です。

実はむねやん、当初、ダイソンの掃除機を買うつもりはありませんでした。
海外製の掃除機なので、きっと日本の家にはオーバースペックで、しかも重量もありそうだなぁと予想していたからです。
しかも高そう・・。

・・と思っていたのですが、物色していくうちに考えは少しずつ変わっていきました。
というのも、ダイソンと他の日本製(日立、東芝、三菱、パナソニック)と比べて、

  • 重量は極端に変わらない。
  • 価格もそれほど変わらない。
  • 連続使用時間はダイソンが最も長い。


ということが分かったからです。

重さについて

重量は正直、好みの問題ですね。
一番重い吸引器の部分が手元にくるのか、先にくるのか、持ち手によってどうホールドするのか、といった感じでしょうか。
ダイソンはもっとずっしりと重いような気がしていましたが、そんなに極端には変わりませんでした。

価格について

質実剛健の日本製はもっとリーズナブルと思っていましたが、同レベルの性能群と比べれば、価格は似たり寄ったりでした。
ダイソンの最上級モデルAbusoluteは、流石に10万円近くしますけど・・。

使用時間について

日本製のコードレス掃除機の連続使用時間は、ノーマルパワーで約20分。
一方、ダイソンV8シリーズの連続使用時間は、ノーマルパワーで約40分と頭一つ分抜きんでていました。
妻は、この連続使用時間を非常に気にしていましたので、この辺が購入に有利に働きましたね。

デザインについて

妻曰く、ダイソンは

「かわいくない!」

・・だそうです。

このあたりは、メイン利用者の感性の問題ですから、むねやんには何とも・・・。

購入の決め手!

色々と悩んでいると、店員さんから

「今ならダイソンV8キャンペーン中につき、5000円キャッシュバックされますよ!」

と言われました。

エエッ!それはスゴイ。
性能や使い勝手に大きな違いがないのであれば、やはり価格で約8%のバックは大きいです!

結局、これが決め手となり、その場で購入と相成りました。
シリーズで一番安い「Dyson V8 Fluffy SV10FF2」です。
最上級モデルは10万円を超えますが、我が家はペットもいないし、これで十分です。

使用してみての感想

とにかく、使いたいときにスッと使えるところがベリーナイスです!
今まで家にあった有線の掃除機は、性能は申し分ないのですが、いかんせん、

  • 倉庫まで取りに行くのが面倒。
  • コードや本体が引っかかるのがわずらわしい。
  • 階段や2階に持ち運ぶとき、重くて大変。


という障壁がありました。
しかし、コードレスタイプのダイソンV8なら、

  • ハンディタイプにすると、居間においておけるので、使いたいときにすぐに使える!
  • コードが絡まない上に片手で使えるので、子どものおもちゃの隙間とか、狭いところでも物をどかせながら使用できる。
  • 階段や2階に持ち運ぶときも片手で運べる。

というメリットがあるため、とにかく気軽にパッと使えるようになりました。

何せ、今まで面倒くさがって、家の掃除をまったくしなかったむねやんですら、

「あ、ホコリがある!ダイソンかけよっ!」

と、進んで掃除機かけるようになったくらいですから、革命的な便利さです。
なお、我が家は賃貸で部屋はあまり広くないので、もっぱらハンディで十分事足りました。

あ、あと、布団に掃除機かけるときも、メチャ便利ですよ!
f:id:munelog2007:20171030152510j:plain

総評

いかがでしたでしょうか。

家庭によってそれぞれ好みの掃除機があるとは思いますが、我が家は性能より使い勝手を優先しました。
やっぱり気軽に使えるってところがイイですよね。
デスクトップPCより、スマホが流行るわけですよ。そりゃそーだ。

まあ正直、コードレスタイプならダイソンでなくてもいいです!
妻も最終まで迷っていたのは日立さんでした。
だってオシャレだから!


ただ上記でも書きましたが、今ならダイソンV8シリーズが期間限定5000円キャッシュバックキャンペーンをしていますので、買うなら今がオトクです!

対象購入期間中、Dyson V8 コードレスクリーナーをご購入いただいた方で、専用応募用紙に必要事項をご記入の上、
対象製品のレシート(コピー可)と梱包箱にあるJANコード記載のあるバーコードを貼り付けてご応募いただくと、
お買い上げ金額に関わらず5,000円を返金いたします。

対象購入期間
2017年10月4日−11月5日

応募締切日
2017年11月15日(当日消印有効)

対象製品は、日本国内のダイソン公式オンラインストア、ダイソン直営店(Dyson Demo フラッグシップ表参道、他)、ダイソンお客様相談室ならびに正規販売店にて販売した製品に限ります。
個人間の売買(ネットオークションなど)でご購入された製品は対象外とさせていただきます。

出典:ダイソンHP


価格.COM等で購入する場合、平行輸入品の場合がありますので、購入前に必ず店舗にご確認下さい!


対象購入期間は2017年11月5日までですので、ご購入を検討されている方はお早めにーー!


Ate breve! Obrigado!