むねろぐ

~米国株式・高配当再投資でまったりリッチ~

夢と魔法の株!【DIS】を98.00ドルで11株、購入しました。

ご機嫌いかがですか。
むねやんです。


先日、夢と魔法の株!【DIS】を98.00ドルで11株、購入しました。
これでまた一歩、億万長者に近づきました。

購入のきっかけ

これは実のところを言うと、購入予定銘柄には入っていませんでした。

というのも、ディズニーの圧倒的ブランド力とエンターテインメント性は非常に魅力的だとは思っていたのですが、配当利回りが少々低い!

むねやんの投資方針として、購入銘柄の配当利回りは最低でも2%以上は保持したいところです。
キャピタルゲインももちろん狙える優良銘柄ではありますが、それならば他の銘柄でもいいじゃん!って結論に達していました。


しかししかし、私ども夫妻のママ友さんに、このディズニーを愛してやまない方がおられまして。
その方の家にお呼ばれすれば、コップからお皿から全てディズニー。
カレンダーもお人形もタオルもちろんディズニーです。
んでもって、年に2回以上、旦那さん・お子さんと一緒に飛行機乗ってディズニーリゾートに行きます!
素晴らしいディズニー愛!むねやん、感服いたしました。

実はむねやん、生まれてこの方、ディズニーリゾートに行ったことがないのですが、これだけ人を魅了するディズニーの魔法に非常に興味を持ちました。

ママ友さんはとても良い方で、「一緒に行こうよ~!楽しいよ~!」といつも誘って下さるのですが、妻の妊娠やら何やらが色々と重なってお断りし続けておりまして、ちょっと心が痛みました。
なので、ちょっとでもママ友さんと共感する部分が増やせたらなぁと思い、少しだけ株式購入することになりました。

(でも【オリエンタルランド】は買ってません。私、米国株ブロガーなので・・。)

銘柄分析

f:id:munelog2007:20171105124240p:plain
出典:公式HP

企業名:Walt Disney Co
ティッカー:DIS
株価:98.64ドル
配当利回り:1.58
PER:17.12
PBR:3.65
EPS:5.76
BPS:27.04
52週高値:116.10
52週安値:92.11

日足チャート
f:id:munelog2007:20171105123822p:plain


【PEP】の銘柄分析については、私もよく参考にさせて頂いております、波乗り翼さんの記事をご覧下さい。
とても詳しく分かりやすく紹介されております。
(波乗り翼さんも私と同じでディズニー音痴らしいですけど、、。)
【米国株波乗り分析】ディズニー(DIS) - 波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

総評

ウォルトディズニー社はテーマパークのイメージが強いですが、ABCテレビやケーブルTV、ラジオなどのメディア部門も運営している、総合エンターテインメント企業です。
ミッキーマウス氏らキャラクターの圧倒的人気が強味ですね。
映画やDVD、劇場、ゲームなんかも手掛けてます。

ROE・ROAともに十分であり、収益性は優秀だと言えます。
テーマパーク運営など、設備投資に毎年資金が必要ですが、それでも年々フリーキャッシュフローは増えてますし、ガッチリ儲かっているようです。
ミッキーも笑いが止まりまへんわ。

もともとPERは低めでしたが、ネットフリックスとの放映契約打ち切り以降、株価は低迷しています。
衝動的に購入した割に、タイミングは悪くなかったのかもしれません。

「アナと雪の女王」はもちろん、「スターウォーズ」もいまやディズニー資本ですから、保有するブランド力の強さたるやすさまじいものがあります。
大人から子どもまで、そして新規顧客から既存の顧客まで、幅広くかつ半永続的に続くブランド力を持った【DIS】は、長期保有銘柄として申し分ないと思います。


でもまあ、おそらくむねやん、買い増しはもうしません。
書き出しでも言いましたが、配当利回りが低いところが気になります。
配当性向はまだまだ伸びしろがありますから、もう少し利回りが上がれば買い増し候補に入れるかもしれません。

「そこそこの会社を素晴らしい値段で買うよりも、素晴らしい会社をそこそこの値段で買いたい」
ウォーレン・E・バフェット

Ate breve! Obrigado!