米国株式投資・基本方針(高配当戦略)

ご機嫌いかがですか。
むねやんです。
f:id:munelog2007:20170925234542j:plain

前回までは、むねやんの昔話に長くお付き合いいただきありがとうございました。

 

今回からやっと、ブログタイトルに沿った投資の話をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

さて、今回はむねやんの株式投資の基本方針について、ご説明していきたいと思います。

目標

  • 60歳到達時に5000万円の金融資産を構築する。

本当は「60歳までに1億!」と言いたいところなのですが、無理に高い設定をしてしまうと普段の生活に支障をきたしてしまう恐れがあるので、あくまで無理のないように堅実にやっていこうと思います。
心理学的にも、目標達成は「小さい目標達成の積み重ね」が最も成功するのだそうですよ。

 

資金原資

  • 貯金1000万円からスタート

投資家の諸先輩方からすれば、鼻でハッっと笑われそうな資金ですが、これがむねやんの全財産です。
まずはこれを株式に替えていくところから始めていきます。
何だか桃鉄のスタートみたいで楽しみです。

また資産移管と平行して、給与収入の余剰金を株式に全力投資していきます。

 

投資戦略

  • 米国株・高配当・再投資戦略を基本方針とする。
  • HDV(ブラックロック社高配当ETF)によるインデックス投資を主軸とする。
  • 補完として、米国バリュー戦略(連続増配銘柄 個別株投資)を少しずつ行う。

資金投資市場は、前回お話ししました通り、米国株式1本です。
アメリカには超巨大グローバル企業がわんさとありますので、その会社に投資すれば、世界中の影響を良くも悪くもうけることになるのですから米国市場1本で問題ないと解釈します。

投資戦略のコアは、かの有名なジェレミー・シーゲル教授の投資戦略を参考にしていこうと思います。
かの有名な「赤本」は、私も読ませていただきましたが、読めば読むほど味があるといいますか、複数の視点と根拠から説得力のある投資理論を展開されており、とても感銘を受けました。
それにこの投資戦略は、他のブロガーの諸先輩方も参考にしている方が多いので、私としても心細い思いをすることなく投資に専念できます。

また諸先輩方のブログを見ていると、個別株にどうしても食指が動きそうになりますが、あくまで私はド素人。
投資歴10年の経験値があるとはいえ、ブランクがある上、基本スペックはスカスカで知識もありません。
背伸びをせず、ETFを主軸としたインデックス投資戦略をメインにコツコツ頑張っていきたいと思います。
それでもどうしても我慢が出来ないときは、むねやんのお小遣いの範囲でちょっとだけ個別株を買っていきたいと思います。

なお、iDeCoは当ブログでは資産の行方を追わないことにします。投資額も少ないし、ほったらかしにしてますので。

 

投資計画

  • 毎年、現行NISA口座でHDVを120万円×2名分を、何回かに分けて購入する。
  • ドルコスト平均法をベースに円→ドルを購入していく。
  • 積立NISAで米国株ETFが購入できるようになったら、積立NISAに投資口座を変更する。
  • どうしても欲しくなったときだけ、連続増配・高配当バリュー株を購入してもよい。ただしあくまでサブ。年間最大120万円まで。

120万円×2名分というのは、私と妻の分を含めて2名分のNISA口座ということです。
今年と来年のうちに現行NISAに投資しておけば、向こう10年まではロールオーバーで運用できそうですので、現在の貯金のうち半分はここに投資します。
それ以降は積立NISAの取扱い商品次第でしょうか。

ときどき衝動買いで個別株を購入することもありますが、どうか多めに見てやって下さい。

 

最終目的

  • 金融資産を高配当の米国株式で形成し、老後は年金+毎年の配当でリッチに生活していく。
  • 時々は再投資をせず、家族に還元し、旅行などで良い思い出作りに役立てる。
  • 家族の夢の後押しなんかに尽力できたら最高!

株式投資で最も難しいことは、出口戦略の構築と実行なのだそうです。
確かに株式を買うだけでも、株価の上がり下がりが気になるのに、この上売るタイミングまで考えるとなると大変です。
ましてやそのときのむねやんは、60を越えたジイさんですので、そんな決断力と判断力を持ち合わせているとは思えません。
ならば株はバイ&ホールドを維持し、配当をお小遣いとして享受していけば、出口戦略については考える必要がありません。
もし配当が使い切れなければ、配当再投資すればいいだけの話です。
これは60歳までの従来の投資戦略と一緒(の予定)ですので、戦略を練り直す必要がなくストレスを軽減出来ます。
儲かったお金のうち幾分かを家族に還元できれば嬉しいです。

 

まとめ

いかがでしたか?
ド素人のユルユル投資戦略ですが、極めてシンプルにまとめたつもりです。
あくまで投資は、実生活に無理をきたさないようシンプルかつストレスレスにやっていきたいです。
何より、人生最高の趣味として、長く楽しく勉強していきたいですね。

 

これをご覧の皆様方も、私と一緒に幸せ家族計画を立てていきませんか?
ご意見、ご感想、お待ちしております。

 

Ate breve! Obrigado!

日経よりTOPIXより【米国株式投資】が初心者にオススメな理由(前編)

日経よりTOPIXより【米国株式投資】が初心者にオススメな理由(後編)