ごきげんいかがですか。
むねやんです。

今回は過去記事リライト案内&雑記です。

過去記事更新

2018/7/23にUPしました米国株バリューETFの記事を更新しました。

はじめは米国株バリューETF3銘柄の比較記事でした。
しかし後に米国株バリュー指数のバリュエーションがいくつもあることに気づき、ちょっと銘柄選定の煮詰め方が甘かったので改めて5銘柄で比較・検討する記事にリライトしております。

最終的な結論は同じになってしまったのですが、結論に至るまでの過程にもう少し厚みを加えてみましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

ただ結局、指数ごとに構成内容が違う理由やコンセプト、リターン差が生まれる原因などには深く調べきることができませんでした。
その辺は何分、素人に毛が生えた程度の知識しかないのでご容赦ください。

むねやんむねやん

何事もフィーリングですよ、フィーリング。

雑記

さて、単に更新案内だけでは折角こうして読んで下さっている読者様に申し訳ないので、今回はむねやんの近況について「つぶやき」程度にお話しさせて頂こうと思います。
箸休め程度にお聞き流し下さい。

ボランティアに行ってきました。

先日、休暇をを利用して友人たちと某県に行ってきました。
平成30年7月豪雨災害への災害ボランティアのためです。

現地は暑かったです。
とにかく、とにかく、とにかく暑かったです。

連日の最高気温36℃に加え、照りつける日差しが人々の体力を奪っていきます。
周囲には大量の土砂と埋まった側溝等からあふれてくる川の水でいっぱいで、地面からの照り返しと蒸し暑さも大変つらかったです。

土砂を掘り起こす作業は、自衛隊や警察、消防機関の方々が頑張っておられましたが、普段から訓練されている皆さんでも20分おきくらいでローテーションを組んで活動されていたそうですから、その過酷さは推して知るべしでしょう。

むねやんむねやん

皆さん、浴びるようにペットボトルを飲んでました。

私はまだ食糧や土嚢の搬送程度だったのでまだマシではありましたが、やっぱり大変でした。
それでも幸いにも熱中症にならなかったのは、学生時代にしっかり汗をかいて部活動に励んでいたからかもしれません。
飲料水や寝袋などの準備もしっかりしてきたので、友人たちも体調を崩すことなく、何とか予定していた日数分の作業を終えることができました。

土砂で家々が埋まり、住み慣れた街が見る影もない姿になってしまうのは、現地に住んでいない私でさえ絶望的な気分になりました。
被災者の方々には一日も早く、通常の生活が送れるようになることを心からお祈りしています。

鰻を食べました

土曜の丑の日からは少し日がずれましたが、先日、家族で鰻を食べに行きました。

行ったお店は、鰻を一からさばいて炭火で焼いて提供するという本格的な鰻専門店です。
当然、お高いです。
注文が入ってからさばくのので時間も結構かかります。

ただ、いつも回転ずしなどで食べてる鰻だけじゃなくて、一回は本格的な「鰻」というものを子どもに食べさせてやりたかったのです。
滅多に行くことはできませんが、専門の職人さんのちゃんとした仕事を子どものうちから感じ取ってくれたらなぁと思います。

まあ結果的に一番喜んでいたのは妻でしたが・・。

妻

ウマイ!ウマイ!ウマイ!おかわり!

むねやんむねやん

なぜ君が一番食べている??

乾燥付き食洗器買おうか迷ってます。

ついに我が家のズボラ家事も最終段階でしょうか?
妻が家庭用食洗器を所望するようになりました。

食洗器を買うこと自体は、私としては問題ありません。
むしろ食洗器があれば皿洗いに使っていた時間を利用して洗濯物のたたみと収納ができますので、私としても是非とも購入したいと思っております。

しかし賃貸物件故の悩みか?家庭用食洗器を置けるスペースが少々足りません。
調べれば、食洗器用の台のようなものを別に取り付けることも可能だそうですので、それも含めてちょっと検討中です。

あと食洗器ってどこまで便利に使えるのかは少々疑問もあります。

カレーや魚焼きグリルのあの頑固ヨゴレもさっと落ちるのか?
結局、軽く水洗いくらいは事前にしなくてはいけないではないか?

タッパーやお弁当箱のフチの部分の水だまりはちゃんと乾燥できるのか?

向きをちゃんと並べないと効果が半減するのではないか?
そのきちんと並べることが逆にストレスになるのではないか?

プラスチック容器が熱風噴出口近くになると変形してしまうのではないか?

などなど、疑問は尽きません。

実際、私の知り合いの方々も、「便利は便利だけどそこまで万能じゃない。」「結局、乾燥しか使ってない。」などの声も多く聞きます。

もし皆さまのなかで、家庭用乾燥機付き食洗器をお持ちの方がおられましたら、是非ご意見ご感想などをお聞かせ願えればと思います。

むねやんむねやん

アドバイス、お待ちしております

Ate breve! Obrigado!



↓↓本日も応援のポチ、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



よければこちらの記事もどうぞ


最近、ドラマで「ハゲタカ」や「インベスターZ」もやってますね。
金融系映画もなかなかおもしろいですよ。




結婚してから購入した家電で一番のアタリはこちら。
ちょっと高いですが、洗濯の悩みから一気に解放されますのでオススメです。