デザインも切れ味も最高!グローバル(GLOBAL)の包丁セット・レビュー

ご機嫌いかがですか。
むねやんです。

今回は恒例の【買うシリーズ】です。

12月にも突入しまして、そろそろクリスマスプレゼントの時期ですね。

 

今回は、クリスマスプレゼントとして妻に送ったナイスアイテムを紹介したいと思います!
(まだクリスマスはきてませんが、はやく渡したくてフライングしてしまったむねやんでした・・。)

f:id:munelog2007:20171207001941p:plain

本日のおすすめアイテム

本日、ご紹介するのはこちら!

 

いつも美味しい料理を作ってくれる妻ですが、最近、包丁の切れ味が悪いとぼやいていたので、今回はよく切れそうな包丁をチョイスしてみました。
モノづくりで有名な新潟県燕三条市の、吉田金属工業株式会社(通称YOSHIKINさん)の人気商品です。

この商品を選んだ理由

実は前々から良い包丁を探しており、グローバルの包丁を知ったのはamazonでした。
レビューも良かったし非常に興味はあったのですが、実物を見ていない不安からか、購入をずっと見送っていました。

そんなとき、大佐@一級准尉(准尉って何よ)さんがブログで商品をご紹介されており、非常に高く評価されていたので、これが後押しとなって購入に踏み切りました。
切れ味鋭くオシャレなデザインの包丁「グローバル(GLOBAL)」【クリスマスプレゼントに最適】

 

ちなみにセット内容は

  • 三徳包丁(18cm)G-46
  • ペティーナイフ(13cm)GS-3
  • スピードシャープナー GSS-01

です。

デザイン

箱を開けてまず思ったことは

「美しい!!」

の一言でした。

平の部分には細かな波のような模様が施されており、キラキラとして綺麗です。
刃先の部分もギザギザ?に見えるような研がれていて、一目で並の製品ではないことが伺えました。

柄の部分にはドット(穴ぼこ)がたくさんつけられており、滑り止めになるほか、重量の軽量化にもつながっているのかなと思いました。
デザイン的にもオシャレですしね。

またペティナイフには、柄元に指をひっかけるためのくぼみが作られており、細かな作業もスイスイとやりやすい工夫が嬉しいですね。

f:id:munelog2007:20171207000709j:plain

重さ

持った感じは、思っていたよりも軽いと思いました。
オールステンレス製なのでもっと重いかと思いましたが、今まで使っていた包丁よりずっと軽いです。
重い包丁が好みの方もいらっしゃいますが、か弱い女性にはありがたい仕様ではないでしょうか。

切れ味

使ってみると、「ワ~~オ!」すごい切れ味です。
特に三徳包丁の万能ぶりは流石の一言です。

まあ今まで使っていた包丁が近所のホームセンターで購入したものだったので比べるのも失礼な話ですが、あまりの切れ味の違いにびっくり仰天!
野菜を切ったときが一番それを実感しましたね。

中でも驚いたのが、これで玉ねぎをみじん切りにしても目が痛くないんです!
今までいかに力を入れて押しつぶしていたのかを思い知りました。
(でも流石に何回も切り続けていれば、切れ味は落ちて目も少し痛くなりましたヨww)

f:id:munelog2007:20171207000646j:plain

研ぎ(シャープナー)

切れ味が落ちたら、セット付属のシャープナーを使えばOKです。
5~6回、軽くて前にシャッシャと研ぐだけで、切れ味は簡単に復活しますよ。

まあこだわるなら本当は研ぎ石の方がいいんでしょうけど、ステンレス製の両刃包丁は素人が研ぐには少々難しいと思います。
ですので、普段はシャープナーを使って切れ味を保ちつつ、数か月くらい経過したらYOSHIKINさんに送ってメンテナンスしてもらうのが良いかなぁと思います。
(因みに、我が家もそうする予定です。)

デメリット

正直、あんまりデメリットはないんですが、強いて言うなら「重さがない分力を入れなければならないこと」くらいですかね?
あとはステンレス製なので錆びはしませんが、代わりに研ぎも難しいところかな。
まあ、上記に挙げたようなメリットの数々に比べれば微々たるマイナスですので、気にしなくてよいと思います。

総評

いかがでしたでしょうか。

お値段はホームセンターの包丁に比べれば少々高いかもしれませんが、使用頻度の高さや、切れ味が悪いことによるストレスとタイムロスの解消、等を鑑みれば決して悪い買い物ではないとお見ました。

いや、妻がこれで機嫌よく台所に立っていただけるなら、むしろお値段以上の価値があります。
妻もむねやんの想定以上に喜んでおり、毎日、台所に立つのが楽しくなったと申しておりました。

惜しくも楽天スーパーセールは終了してしまいましたが、明日(12/8)からはamazonサイバーマンデーが開始されますね。
f:id:munelog2007:20171207001112p:plain

 

YOSHIKINさんの製品はどこも定価販売ですから、お得に買うなら今がチャンス!

世界も認めるグローバル(GLOBAL)の包丁セット。
皆様もクリスマスプレゼントにいかがですか?

 

Ate breve! Obrigado!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
↑↑本日も応援のポチ、よろしくお願いいたします☆