【決算】2017年の投資成績とポートフォリオ公開

ごきげんいかがですか。
むねやんです。

 

今回は2017年の運用成績とポートフォリオを公開したいと思います。

※基準日は2018年のブログ作成時であり、正確な決算値ではありませんが、そこは何卒ご容赦下さい。

f:id:munelog2007:20180123214305j:plain

2017年・運用成績

f:id:munelog2007:20180123210254p:plain

株式・資産内訳

f:id:munelog2007:20180123210315p:plain

投資信託・資産内訳

f:id:munelog2007:20180123210459p:plain

ポートフォリオ・グラフ

f:id:munelog2007:20180123210352p:plain

セクター・グラフ

f:id:munelog2007:20180123210514p:plain

総評

いかがだったでしょうか。

 

ハイッ!その通りです。
S&P500に完全にアンダーパフォームしちゃってますww

こんなことなら大人しく【VOO】を年始にまとめて買っとけ!っちゅー話ですね。
ブログにて散々、能書きをたれておいてこの様です。
がっかりさせてしまって、皆様申し訳ない。

 

しかししかし、これだけは言わせて欲しい!
むねやんは以前から申し上げていました通り、毎年配当を生み出すキャッシュフローマシーンの最大化が目的であります。
なので、資産総額のリターンが市場平均を下回っても気にしません。
大事なのは、定年になるまでにどれだけの高配当株式を保有できるかです。

 

べ、別に市場平均に負けてもいいもんねっ!

 

涙ふけよ・・

 

まあ、一昨年まで資産は0だったわけですから、これはこれで良しと考えることにします。
因みに、平均利回りは約3.4%でした。
株価もなんだかんだで上がってますから、利回りも低めですね。
それでも今年は約13万円の配当が入りますから、それを再投資して更に資産を増やしたいと思います。

 

それにしても1年で400万円以上つぎ込んでいたとは、自分でも驚きです。
予定ではMAX360万円の予定だったのですが、米国株式投資1年目だったからか少々はしゃぎすぎたようです。
何という計画性のなさよ。

2018年の目標投資額も400万円の予定ですが、それでもう貯金はカツカツになります。
2019年以降はこのペースは絶対キープできませんので、再来年からは投資額をぐっと抑えてコツコツいこうかと思います。

 

配当については、もらった分は再投資したはずですが、詳しく計算・管理してません。
どこかの何かしらの株式に変わっていると思います、たぶん。

 

親譲りの無精者で小供の時から損ばかりしているもので・・

 

漱石先生に謝れ!

さて、今年の相場はどうなるんでしょう?
私としては、まだ貯金が残っているうちに調整、または暴落がきてくれると嬉しいのですが、まあそう上手くはいかないでしょうね。
まだジュニアNISAの投資銘柄も決めかねてますので、今年も地道に勉強を重ねながら、BUY&HOLDで長期投資を続けていこうと思います。

2018年もがんばるぞーー!おーー!!

 

Ate breve! Obrigado!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
↑↑本日も応援のポチ、よろしくお願いいたします☆