下落相場でちゃっかり押し目買い!高配当ETF【HDV】を85.59ドルで45株、購入しました。

ご機嫌いかがですか。
むねやんです。

 

先日、【HDV】を85.59ドルで45株、購入しました。

これでまた一歩、億万長者に近づきました。

購入のきっかけ

ご存知【HDV】はマイポートフォリオの主軸ETFであり、NISA口座で買い続けている銘柄です。
平成30年分の買い付け機会を伺っていましたが、先日のアメリカ株式調整を受けて、安くなったところをササッと買い増しました。

銘柄分析

f:id:munelog2007:20171205182242p:plain
出典:公式HP

ティッカー HDV
インデックス モーニングスター配当フォーカス指数
株価(ドル) 84.88
経費率 0.08
配当利回り 3.66
PER 14.68
PBR 3.04
20日間平均出来高 151,507
52週高値 94.20
52週安値 82.07
1年TR(%) 6.66

日足チャート
f:id:munelog2007:20180213215515p:plain

購入状況

今年のNISAの投資枠は妻と合わせて240万円分です。
ドルコスト平均法で購入するならば、毎月20万円分ずつ購入することになります。

しかし年始以来、市場が順調に上昇していたのでなかなか買う気が起こらず、株価のチェックも怠りがちでした。

 

そして2/6早朝に、Twitterで米国株価急落の情報をキャッチ!
週末に情報収集し、少し空けた2/8に約42万円ほど購入しました。

所感

いやー、買った買った、買ってしまった!
普段、チビチビしか買いませんから、一挙に40万円以上買うのはドキドキしますねー。

ちょっと勇み足感もありますが、もし1月に買っていたら90ドルOVERだったことを鑑みると約5%割安に買えました。
金額も2か月分まとめて買ったと考えれば、まあナイことはナイ!

 

暴落に慌てた人もおられるかもしれませんが、私の投資方針はBUY&HOLDであり、売ることは考えなくて済むので楽です。
むしろ買い増しのタイミングをいつにしようかでヤキモキしてました。

 

さて、私の方はShoppingも終わってスッキリしてますので、しばらくはゆったりと高見の見物です。
下がったら下がったで、また買い増そうかと思ってます。

分かる!
極東マンボさん、お気持ち良く分かります!
でも我慢しましょうww

 

今後の株式市場はどうなるんでしょうね?
長期金利が順調に伸びているとはいえ、まだまだ腰折れまでの伸びしろはありそうなので、今回の調整は皆さんも仰ってるとおり短期で終わると予想しております。
とはいえ、しばらくは不安定な相場が続くと思いますので、まだまだ定点観測は継続です。

とりあえず、来月のFOMCが楽しみです。

後日談

購入後、fuku39さんのブログを拝読していると、弊ブログについて言及されていました。
日経平均株価大暴落の日に私がとった行動。考えたこと。 – 専業主婦だけど・・・自称個人事業主

 

f:id:munelog2007:20180213225904p:plain

えへへ。。。
普段、褒められなれてないので照れますね。

 

って、ん?

 

f:id:munelog2007:20180213225952p:plain

 

・・・・

・・・・

 

fuku39さん、ごめんなさい。
動いてしまいました。

手刀で腹を切って詫びれ

えいやっ!!