【KO】株を46.35ドルで22株、購入しました。

ご機嫌いかがですか。
むねやんです。

先日、コカ・コーラ【KO】を46.35ドルで22株、購入しました。
これでまた一歩、億万長者に近づきました。

購入のきっかけ

先日、うちの職員が自販機を使用していたときに、携帯でピピッとやってたんです。
そう、皆様ご存じ「Coke ON」アプリです。

むねやん、恥ずかしながらこのアプリを全く知らなかったんですね。
職員からも
「エエッ!?知らんの?うそやん!?」
と、常識を疑われました。

15本で1本無料ということは、利率にすると6.6%くらいでしょうか?
ヘビーユーザーには嬉しいかもしれませんね。

ちょうど同じ日にネットニュースで、「コカ・コーラ コーヒープラス」の記事が載ってました。
コーラ自体がカフェインまぁまぁ入ってるのに、まだカフェイン足そうっちゅーんかいな?
ターゲット層がよく分からん飲み物です。
ちなみにカフェイン50%増しだそうです。

・・・が、こんなにコカ・コーラについて沸いた日も最近なかったので、これも何かの縁と思って、「えいやっ!」と買ってみました。

銘柄分析

f:id:munelog2007:20171014190828p:plain

企業名:Coca-Cola Co
ティッカー:KO
株価:46.18ドル
配当利回り:3.20%
時価総額:196,971,747千ドル(10/13)
PER:30.58倍(16:15)
PBR:8.58倍(16:15)
EPS:1.51(2016/12)
BPS:5.38(2016/12)
52週高値:46.98(17/09/13)
52週安値:39.88(16/12/01)

日足チャート
f:id:munelog2007:20171014184847p:plain

【KO】の銘柄分析については、私もよく参考にさせて頂いております、w73さんの記事をご覧下さい。
無知無学の私よりも、ずっと詳しく分かりやすく紹介されております。
【米国株】コカ・コーラ(The Coca-Cola Company:KO)の銘柄分析【連続増配銘柄】

総評

言わずと知れた、連続増配55年の高配当銘柄です。
ノン・アルコール飲料としては世界最大メーカーになります。
今年も5.7%の増配ということで、流石の安定感です。

株価はとびきり上がるわけでもなく、下がるわけでもなく、非常にマイルドに推移しています。
決算の結果はあんまり良くなかったようにも思うのですが、それでも株価が急落しないのは優良株のブランド力でしょうか?
つい先日発表された、「グローバルブランド・トップ100」でも4位にランクインされていました。
トップ10に入っている生活必需品ブランドは、コカ・コーラだけです。

PERが30オーバーだったので、ずーっと買いそびれていましたが、ついに購入することができました。
買い時だったのかどうかは分かりませんが、まあ、むねやんが生きているうちにコカ・コーラがつぶれるのことはないでしょうから、ずぐには結果を求めず、気長にホールドしていこうと思います。

これで自販機でコーラを買うときも、なんか優越感を持って買うことができますね。

・・・って、そういえばむねやんは、節約のために職場ではマイボトル(麦茶)だったんだった。
たはは・・。

「そこそこの会社を素晴らしい値段で買うよりも、素晴らしい会社をそこそこの値段で買いたい」
ウォーレン・E・バフェット

Ate breve! Obrigado!