ごきげんいかがですか。
むねやんです。

今回はNY株式市場及び日本株式市場急落についてのお話です。

NYダウ平均800ドル超下落

10月10日(水)、米国株式相場が急落しました。

ハイテク株を中心とした主要銘柄が総崩れとなり、ダウ工業株30種平均は800ドル余り急落し、S&P500種株価指数も約2年ぶりの連続安を記録しました。

下げ幅の大きさはリーマンショック以降3番目の規模だそうです。

S&P500種株価指数
 2785.68(前日比-3.3%)

ダウ工業株30種
 25598.74ドル(前日比-3.2%)

ナスダック総合指数
 7,422.05(前日比-4.1%)

また投資家がリスク回避の姿勢を強めたことから、10日のNY外国為替市場では、ドルを売って相対的に「安全資産」とされる円を買う動きが強まり、円は一時111円台まで円高が進みました。

今回の原因は?

今回の急落の主な要因は2つあると言われています。

1つ目は、米長期金利は一時3.25%を超えて上昇し、市場警戒感が強まったため

2つ目は、トランプ米大統領が進めてきている、他国との関税競争への懸念です。

特に中国との貿易摩擦と追加関税措置への懸念が投資への懸念材料として高まったようです。

個人的には、今回の原因と言われている2つの懸念は前々から言われ続けていたものだし、本当にそれが直接の原因なのかな?と疑問を覚えますが、まあアナリストの分析なんて所詮そんなものだと思ってますのであまり気にしないようにしてます。

むねやんむねやん

今回も後付け感ハンパねぇ!

はるやんはるやん

まあ何かしら理由付けをしないと、不安でたまらなくなるんだろうな

今後の展開はどうなる?

米国長期金利は強い経済成長を背景に利上げをすすめてきました。
市場の行き過ぎた過熱感を抑えるためにもこの措置は必要ではあるのですが、行き過ぎると逆に株式市場の下落要因になるという諸刃の剣でもあります。



今回の株式市場の動きから、米国を始めとした世界経済の強気相場がそろそろ落ち着き始めていることが改めて確認されました。

個人的には、米長期金利は今後もこのまま3.1%付近の水準を保って推移するのではないかと思ってます。

もし3.2~3.3%を超えてくると一段と警戒感が強まり、またハイテク株を中心とした強気銘柄が売られるかもしれませんね。



ここから世界経済が下落を続けるのか、それとも不安を抱えながらもじりじりと上昇していくのか、米国やFRBの金融・経済政策に注目です。

意外とディフェンシブ株が健闘

ところで、今回のニュースを受けて色々と調べていたところ、ふと気づいたことがありました。

米国株ディフェンシブ株の面々が、ダウ平均株価よりも下げ幅を抑えているという点です。

こちらの資料をご覧ください。

S&P500構成銘柄の成績を色と大きさでしめしています。
ビビッドに赤くなっているもの程、下げ幅の大きい銘柄たちです。




いかがですか?

今までお荷物扱いされていた地味株のディフェンシブ銘柄が奮闘してると思いません?

まあ全面安の展開なので下げてるっちゃあ下げてるんですが、S&P500指数よりも下げ幅を抑えてます。

【PM】に至っては下げ幅前日比-0.01%!

市場下落もどこ吹く風です。

(既に散々下げまくっているとも言えますが、、、。)



その他の銘柄も

【PM】前日比 -0.01%
【MO】前日比 -0.30%
【VZ】前日比 -1.20%
【PG】前日比 -0.93%
【JNJ】前日比 -1.03%
【KO】前日比 -1.53%
【PEP】前日比 -0.72%
【MCD】前日比 -0.86%
【GIS】前日比 +1.50%

などなど

【AMZN】前日比 -6.15%
【AAPL】前日比 -4.63%
【MA】前日比 -6.23%

となどのハイテク・金融セクターと比べると、随分と抑えてくれてるなぁと思いますよね。

そしてこの銘柄群、全部マイポートフォリオにあるんですよね。(ムフフ)



そして我がコア銘柄の【HDV】と【VYM】はというと

【HDV】前日比 -1.93%
【VYM】前日比 -2.22%

【VTI】前日比 -3.18%
【VOO】前日比 -3.23%

よりも検討しています。(← 嬉しい)



長く、下落相場に強いと言われながらも不振続きであったディフェンシブ銘柄たち。

今回のリセッションが長期化すれば、ついに「眠れる獅子」が爆発するときが来るのか!

今後に注目ですね!



〈10/12追記〉

翌日のディフェンシブ株は、ハイテク株以上にボコボコに売られましたとさ。

むねやんむねやん

とほほ。

まとめ

  • 米国の利上げに対する市場反応が過敏になってきた
  • 米中貿易摩擦の懸念は長期化しそうである
  • マイポートフォリオのディフェンシブ銘柄たちの活躍に期待

Ate breve! Obrigado!



↓↓本日も応援のポチ、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



よければこちらの記事もどうぞ


前回の株価下落は2018年2月できたね。
前回と同様、今回もあの手で不安な株式市場を乗り切っちゃいましょう!




日経平均は相変わらず発信源以上の悪影響を受けてますね。
何故他国の悪影響を必要以上に受けねばならないのか納得いかないので私は米国株に投資してます。